てくてく通信

ご覧になりたい項目をクリックしてください。
  • 医院案内
  • 診療を受ける時
  • お問い合わせ
  • てくてく通信
  • 免責事項

あおきクリニック
〒372-0842
群馬県伊勢崎市馬見塚町1162-1
TEL:0270-31-2262
FAX:0270-31-2260

【診療時間】
午前 8:50〜12:30/午後 15:00〜18:00
(土曜日は17:00までとなります)

【休診日】
木曜(午後)、日曜、祝日

ホーム  >  てくてく通信  > てくてく通信3月号

てくてく通信3月号

寒暖差が大きく体調を崩しやすい季節です。

また、スギ花粉症は今がピークです。
今年はマスクをしているせいか目のかゆみを訴えて来院される方が多い印象です。

もうすぐ卒業式や新入学の季節ですね。そこで小学校入学前にできてほしいこと
福島県立医大の横山先生の本から抜粋させていただきました。

1早寝・早起き・朝ごはん
 小学校低学年では9時前・高学年でも9時半
 早起きは起こさなくても機嫌よく起きてくること
 朝ごはん お腹が空いたと起きてくる
  
 *最近月曜日になると頭が痛い・お腹が痛いといった訴えで来院される方が
 多い印象です。
 休みの日こそ大事で、休みの日に時間が狂うと週明けまで引きずります。

2しつけ
 返事
 あいさつ(ありがとう、ごめんなさい)
 靴をそろえて脱ぐ(これは整理整頓の第一歩だそうです)
 
 *大きくなった自分の子供も靴をそろえていないのを痛感!! 
 いわれなくてもできるまで教え続けることだそうです。

3お手伝い
 自分から進んでお手伝いができる
 自分のことは自分でやる習慣をつける
 家族の中で自分の役割分担がわかる
 
 *お手伝いは1歳半でやり始められます。言ってもやらないのは危険信号だそうです。

4メディアとの付き合い
 2歳まではテレビ・ビデオを消しましょう
 授乳中・食事中もテレビ・ビデオを消しましょう 
 子供部屋にはテレビやパソコン置かないようにしましょう
 自然に親しむ・土に触れる遊びを親子で楽しみましょう
 
 *ゲーム機も与えるときに子供部屋に持ち込まないように決まりをつけましょう。
 メディアの使用時はタイマーを自分でセットさせましょう。
 *先日桐生の吾妻山にリハビリがてらで出かけました。頂上で患者さん一家に遭遇。
 コロナで出かけられないので子供たちを山に連れてきているとのこと。
 素晴らしいですね。感動しました。岩や土やもう少しすると新緑や
 いろんな花に出会います。近くてよい山に群馬は恵まれています。
 自然に親しんでみてはいかがですか?まずは散歩から。

5これからの学習
 毎日子供さんの勉強を見てあげましょう
 学年x20分  入学前は1日10分で
 ひらがなの読み書き
1〜5も保護者の方が手本を示しましょう。
「してみせて、いってきかせて、させてみる」

上杉 鷹山(うえすぎようざん)のことばです。山形県米沢藩の藩主で藩の立て直しに
尽力をされた名君と言われています。どうぞ手本を示してあげてください。

スギ花粉がピークを迎えています。

花粉症の治療と対策

・マスク、メガネの使用
 マスクは花粉を防ぐには最も効果的ですが、使い捨てマスクでないとマスクの表に
 花粉が付着し、マスクをいじった手で目をこするとなおさらかゆくなります。
 マスクを小まめに交換しましょう。花粉が目に入ると結膜炎などの症状が起こります。
 メガネや花粉用のゴーグルが効果的です。
                               
・花粉を家に入れないようにしましょう。
 花粉が付きにくいつるつるした素材の衣服を着用し、帰宅した時は玄関先で服を払い、
 花粉を家に入れないようにしましょう。またフードのついた上着もフードに
 花粉が付きますので注意をしましょう。
 花粉飛散の期間は洗濯物や布団を屋外に干すのは控えましょう。
 また家に帰ったら顔を洗うのも効果的です。
 
・家に入ってしまった花粉の除去
 家の中に入ってしまった花粉はしばらく空中を浮遊しますが、最終的には床に落ちます。
 除去するには小まめに掃除しましょう。

花粉症の治療

くしゃみ・鼻水
 抗ヒスタミンなどのアレルギー治療剤、点鼻薬を使います
 
鼻づまり
 抗ロイコトリエン拮抗薬と点鼻薬を使います
                        
いずれも花粉の飛散前から治療を開始するのが原則です。
またスギ花粉症の根本的治療法では、舌下免疫療法もありますのでご相談ください。

3月いっぱいで小学校6年生の2種混合ワクチン・日本脳炎2期がまだの方は急いで予約をお願いします。

なお日本脳炎に関しては現在出荷調整中のため
1期1回目2回目がすんでいらっしゃらない方、追加がまだで7歳半に達しそうな方、
6年生で2期がまだの方を優先させていますので受付までご相談ください。
ネット予約は日本脳炎のみしておりませんのでご了承ください。

お知らせ

  • 3月の予定
    特にありません。

3月の副院長の予定

Sunday Monday Tuseday Wednesday Thursday Friday Saturday
28
1 2 3
4 5 6
午後△
7
8
9
10 11 12 13

午後△
14
15 16 17 18 19 20

祝日
午後△
21

22 23 24 25 26 27
午後△
28
29 30 31 1 2 3
午後△

△休診