てくてく通信

ご覧になりたい項目をクリックしてください。
  • 医院案内
  • 診療を受ける時
  • お問い合わせ
  • てくてく通信
  • 免責事項

あおきクリニック
〒372-0842
群馬県伊勢崎市馬見塚町1162-1
TEL:0270-31-2262
FAX:0270-31-2260

【診療時間】
午前 8:50〜12:30/午後 15:00〜18:00
(土曜日は17:00までとなります)

【休診日】
木曜(午後)、日曜、祝日

ホーム  >  てくてく通信  > てくてく通信7月号

てくてく通信5月号

寒暖差の大きい毎日が続いています

最近何度も同じような光景を目にすることが多くなりました。
当地域でも同様の災害に見舞われることもあるでしょう。
更に新型コロナウイルスという疫病渦の中にいます。
子供達や、孫たちの世代にはこれらの困難をぜひ克服して貰いたいと切に思っています。

この感染症からわかったことがあります。

Artron Laboratoriies Inc.(カナダ)の新型コロナウイルス抗体検出キットです。
メーカー公表データでは、感度93.4%、特異度97.7%となっています。
少量の血液を採取し、15分で判定します。IgM,IgGそれぞれの結果が出ます。

この抗体検査は症状の原因を突き止める検査ではなく、感染したことがあるかどうかを調べる
検査です。抗体検査は自分の体が抗体を作り始めてからでないと検出できません。
症状があってから最低でも2週間は見たほうがいいでしょう。
他の感染症では初期にIgMが検出され、その後IgGが検出されるのですが、新型コロナウイルスでは
IgMもIgGもほぼ同時に現れることがわかってきました。
平均すると1日くらいIgMのほうが早いようです。
またIgGもどのくらい持続するのかもわかっていません。

抗体検査は自費ですので、感染の可能性があったのに、PCR検査ができなかったのでどうしても
確認したかどうか知りたい、かぜ症状があったけれどそれが新型コロナだったのか気になって
仕方がない、流行地に行ったけれど症状はなかったが、気になって仕方がない、という方が
心の平穏が得られるのであれば、価値は十分あると思います。
実際当院でも4月ころ眠れないほど気になって心配された方がいらっしゃいました。
当時接触センターにPCR検査をお願いしたのですが、必要ないとお断りされた方もいらっしゃい
ます。結局抗体検査を受けるかどうかはご自身で判断してください。
抗体を持っていればしばらくの間は予防効果があります。

花粉症

新型コロナウイルスは同じパンデミックを起こしたインフルエンザとは異なることが徐々に
わかってきました。まだ流行の最中なので中間報告といったところですが。

?妊婦さんはそれほど重症化しない
?成人に比較すると小児の感染例は少なく重症化も稀であること
?学校や保育園でのクラスター発生はあるとしても稀であること
小児の感染経路のほとんどが家族内感染であった。と小児科学会では発表しています。
たしかに7月で伊勢崎市の保育園で保育士さんの感染が報告されていますが、
濃厚接触の園児さん50名から60名にPCR陽性の方は報告されていません。
これからいろいろな報告が更になされるとは思いますが、今のところ分かってきたことを
取り上げてみました。

今シーズンのインフルエンザの治療について

当院の駐車場に仮設の建物を設置しています。お熱のある方は、そこで順次診察する予定です。
当院では様々な慢性疾患で来院される高齢者や子供さん、さらには予防接種来院される方もたく
さんおられますので院内感染を防ぐ意味でも院内で感染させないをモットーに行ってまいります。
安心して来院いただける環境整備に努めてまいりますので、ご協力お願いいたします。

お知らせ


  • 7月の予定
    カレンダー通りです。

7月の副院長の予定

Sunday Monday Tuseday Wednesday Thursday Friday Saturday
28
29 30 1
2 3 4
午後△
5
6
7
8 9 10 11

午後△
12
13 14 15 16 17 18
午後△
19

20 21 22 23

祝日
24

祝日
25
26
27 28 29 30 31 1
午後△

△休診