てくてく通信

ご覧になりたい項目をクリックしてください。
  • 医院案内
  • 診療を受ける時
  • お問い合わせ
  • てくてく通信
  • 免責事項

あおきクリニック
〒372-0842
群馬県伊勢崎市馬見塚町1162-1
TEL:0270-31-2262
FAX:0270-31-2260

【診療時間】
午前 8:50〜12:30/午後 15:00〜18:00
(土曜日は17:00までとなります)

【休診日】
木曜(午後)、日曜、祝日

ホーム  >  てくてく通信  > てくてく通信9月号

てくてく通信9月号

朝晩だいぶ涼しくなってきました

未曾有の台風で千葉沿岸では甚大な被害が出ています。とても他人事と思いません。
また普段あまり意識をしないライフラインの貴重さを改めて感じるのは、東日本大震災以来です。
地球温暖化が言われて久しいのですが、各国の利害が重なりけっしてうまく進んでいるわけでは
ありません。また最近はプラスチックによる海洋汚染も問題になっていますね。
これからを担う子供たちには是非ともこういった問題を行政や化学分野などいろいろな分野で
研究開発出来るような人材になっていただきたいと切に思っています。若いっていいですよね。

秩父の四阿屋山に行ってきました

苗場山は越後湯沢から登るルートと長野の秋山郷から登るルートなどいくつかありますが、
最短で登れる長野県栄村小赤沢から登ってきました。苗場山頂上は広い台地になっていて
湿原広がっていて、大小多くの池塘と呼ばれる池が点在しています。
その池塘にミヤマホタルイという水生植物が生えていて、その姿が水田に似ていることから
苗場山と名づけられたとのことです。但しこの頂上台地に行くまではかなりの急こう配を登らな
ければなりません。頂上は既に草紅葉が始まっていました。
雲が多かったものの、谷川連峰、越後駒ケ岳など多くの山が見えました。
急こう配のため、帰りの鎖場で滑ってしまいました。
山登りで一番事故を起こすのは下山の時だそうです。
もうこれで大丈夫というところまで気を抜かずに下山することもよい経験でした。
 

好き嫌いについて

保育所保育指針では「楽しく食べる子ども」を目指しています。
でも嫌いな食材があると食事が楽しくなくなってきます。しかし小さいうちから多様な食材を
食べる経験はなぜ必要なのでしょう。たとえば友達同士でも嫌いだから付き合わないとか、
友達に嫌いだからと言われたと悩む中学生が来院されます。
世の中に自分と気の合わない人がいても、適当に距離を置いて付き合っていかなければなりません。
相手のことを好きになれずとも、こんな考えがあるんだとか、少しでも相手のいいところを見つけ
られるといいですね。その人の個性を受け入れることで人間関係が円滑になっていきます。
これは勉強の世界でも、仕事の場面でも同じことが言えると思います。
そこでピーマンなどの子供がとっつきにくい食材もほんの少し食べたら「すごいね」と誉めること
によって、さまざまな食材を受け入れる環境を作り、嫌いなものでも食べられたという達成感は
褒められるとさらに強まり、自信が生まれます。
その自信がやる気につながり物事を前向きに取り組めるようになるといわれています。

花粉症

秋はハウスダストが増える時期です。
ハウスダストとは室内にたまるホコリのことでそのアレルゲンはダニです。
ダニは夏に大量に繁殖します。
涼しくなるとその死骸やフンが細かなチリになって、空気中に舞います。
しまっておいた衣類や布団にもダニの死骸やフンがついています。
ダニを含んだチリを吸い込むことで鼻炎や喘息を発症したりします。

お知らせ


  • 9月の予定
    9月18日(水) 昼 3歳児健診健康管理センター
    9月26日(木) 午後 小学校就学時健診

9月の副院長の予定

Sunday Monday Tuseday Wednesday Thursday Friday Saturday
1
2 3 4 5 6 7
午後△
8
9 10 11 12 13 14

午後△
15
16

祝日
17 18
昼●
19 20 21
午後△
22
23

祝日
24 25 26 27 28
午後△
29
30 1 2 3
4
5
午後△

●昼 3歳児健診健康管理センター  ○午後小学校就学時健診 △休診