てくてく通信

ご覧になりたい項目をクリックしてください。
  • 医院案内
  • 診療を受ける時
  • お問い合わせ
  • てくてく通信
  • 免責事項

あおきクリニック
〒372-0842
群馬県伊勢崎市馬見塚町1162-1
TEL:0270-31-2262
FAX:0270-31-2260

【診療時間】
午前 8:50〜12:30/午後 15:00〜18:00
(土曜日は17:00までとなります)

【休診日】
木曜(午後)、日曜、祝日

ホーム  >  てくてく通信  > てくてく通信6月号

てくてく通信6月号

梅雨時期のうっとうしい毎日が続いています。

先日小野子3山の一つ、十二が岳に行ってきました。
小野子山は赤城山と榛名山の間に二つ見える山(子持山と小野子山)のうち、
榛名山寄りに見える山です。小野子山、中岳、十二が岳をあわせて小野子三山というそうです。
結婚の森と素敵なネーミングの森から徐々に高度を上げていくと、頂上の絶景が待っていました。
谷川連峰から雪をかぶった新潟の巻機山、四阿山、浅間山、
尾瀬の山など手に取るようによく見えました。
多分秋から冬の空気が澄んでいる時が最高の景色だと思いました。


「ゲーム依存」は病気であるとする見解が国際疾病分類に位置づけられました。

現在ゲーム依存症は社会問題になっています。
WHOはゲーム依存症を病気とする科学的根拠が蓄積されたと発表しました。
ゲーム依存症はギャンブル依存症と同様、有害なことが起きたとしてもやめようとしない、
行動障害の一つと分類されています。

ゲームの時間や頻度を自分でコントロールできない 日常生活でゲームを最優先する こうした行動が1年以上続く
などの条件があてはまると、ゲーム依存症と診断される可能性があります。 そうさせないためには、まずは安易にゲームを買い与えないことが大事です。 もしもう与えてしまっていたら、ルールを決めましょう。 小児科学会では一日のゲームの時間は30分以内と言われています。 よく話し合って管理は親御さんがしてあげてください。 もちろん親御さんのほうもゲームやネットに対する我慢が必要です。 子供さんは親御さんの姿を見ています。

しつけについて 第一回

最近児童虐待の報道で、
「泣き止まないので(しつけ)として厳しくしかった」といった文言を耳にします。
「しつけ」とは一般的には社会生活を営む上で必要な行動を身に着けられるように、
大人が子供に対して行う行為と定義されています。
これは
基本的な生活習慣・・・・・早寝早起き、朝ご飯はきちんと食べる。 外から帰ったら靴をそろえ、手を洗い、うがいをする。 礼儀作法・・・・・・・・・ おはようございます、いただきます、 ご馳走さまなどと一緒に、ありがとう、ごめんなさいなどがいえる 善悪の区別ができる・集団のルールを守る
しかし、しつけはそれぞれ年齢により異なります。 今回は乳児期のしつけについて考えてみます。 乳児期のしつけ この時期は具体的な行動をしつけるのではなく、 その後のしつけがうまく身につくようにするための準備期間と言えます。 この段階では周りからたくさんの笑顔の声掛けをすることが大事です。 決して怒鳴ったり、叱ったりしないでください。 ただこの時期はお腹がすいたり、おむつが濡れたり、熱が出たとき、おなかが痛いとき、 暑かったり寒かったりなどの不快な感情を泣くというサインで出してきます。 その場合周囲の大人がすぐに適切な世話をするといったことを繰り返すことで、 赤ちゃんは心が安定してきます。こういった対応をとってもらった赤ちゃんにとって、 その後のしつけが効果的に身につくような基礎つくりとなるのです。 特に笑顔とともに誉め言葉をかけたりなどの優しい声かけが大事になってきます。

お知らせ


  • 6月の予定
    6月 7日(木) 午後 保育園健診
    6月 8日(金) 夜  医師会病院夜間当番
    6月14日(木) 午後 保育園健診
    6月21日(木) 午後 保育園健診
    6月24日(日) 学会(横浜)

6月の副院長の予定

Sunday Monday Tuseday Wednesday Thursday Friday Saturday
27 28 29 30 31 1 2
午後△
3
4 5 6 7 8
夜●
9
午後△
保育園健診
10
11 12 13 14 15 16
午後△
保育園健診
17
18 19 20 21 22 23
午後△
保育園健診
24

学会(横浜)
25 26 27 28 29 30
午後△

●医師会病院 夜間当番 △休診