てくてく通信

ご覧になりたい項目をクリックしてください。
  • 医院案内
  • 診療を受ける時
  • お問い合わせ
  • てくてく通信
  • 免責事項

あおきクリニック
〒372-0842
群馬県伊勢崎市馬見塚町1162-1
TEL:0270-31-2262
FAX:0270-31-2260

【診療時間】
午前 8:50〜12:30/午後 15:00〜18:00
(土曜日は17:00までとなります)

【休診日】
木曜(午後)、日曜、祝日

ホーム  >  てくてく通信  > てくてく通信2月号

てくてく通信2月号

先日湯河原の幕山という低山に登ってきました

九十九折りの山道は暖かい日差しもあり、心地よい汗をかきました。
幕山のふもとは紅梅、白梅も咲き始め、春は着実にやってきます。
まだまだインフルエンザの方もみられますが、寒い冬ももう少しです。

4月新入学の方へ

MRワクチン、2種混合ワクチンはお済みですか?
3月末までの接種になっています。確認してください。

花粉症の季節になりました

花粉症をお持ちの方には、鬱陶しい季節が到来です。
                        

スギ花粉症

スギ花粉が原因となって起こるアレルギー疾患です。
主にくしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみなどのアレルギー症状を伴います。
スギ花粉を鼻から吸い込んで発症し、その花粉が飛ぶ季節のみ症状が出ます。

治療は

★鼻から入るアレルゲンの量を少なくすることがまず第一歩です
・飛散の多いときは外出を控える。外出時にはマスク、メガネを使用する。
・花粉が付着しやすいウールなどの素材はさける。
・帰宅したらうがい、洗顔をする。
・洗濯物や布団の外干しは避ける。

★アレルギー薬を早めに内服する
・抗ヒスタミン薬
くしゃみ・鼻水の主症状に使用します。
副作用で眠気がありますが眠気の少ないものが多くなってきています。

・ロイコトリエン受容体拮抗薬
特に鼻づまりに効果があります。抗ヒスタミン薬と併用して処方することも多いです。

・点鼻薬
鼻水、くしゃみ、鼻づまりのいずれにも効果があります。

★アレルゲン免疫療法
アレルギーの原因になっているスギ花粉を少量から投与することで、
身体をアレルゲンに慣らし、アレルギー症状を和らげ、
日常生活に与える影響を改善する効果があります。
根本的な体質改善が期待されます。
12歳から保険適応です。1か月に1回通院が必要になり、治療は3〜5年かかります。

ゲーム・ネットの問題点

私が小学生のころはもちろん、ゲームやインターネットはありませんでした。
風邪で学校を休むとすることがないので、しかたなく
早く治って学校に行こうと思ったものです。

先日の1歳6か月健診では、子供さんがお母さんのスマホを自分で押して
ユーチューブにつないで見ているんです、といった相談を受けました。
ずいぶん変わったものですね。

日々の外来で最も多いのは、深夜までゲームにはまり、やめさせようとすると
叫ぶ、興奮する、暴力をふるうといった相談です。
この場合ほとんどゲームを与えたり、ネットにつなぐ前に約束や制限はしておらず、
こんなになるとは思ってもいなかったといった相談をお受けします。
年齢は小学高学年から中学生が最も多くなります。

いろいろ一緒に考えたり、実践してきましたが、単に登校させること、
早く寝かせ睡眠時間を確保すること、メディアの接触時間を短くすることなどを
指導したこともありましたが、効果は少なく、やはり外に連れ出し、身体を使った遊びをする、
女子ならおしゃれな買い物につきあう、男子ならアニメの本などの買い物に誘う、
一緒にゲームをするなど何かしら保護者のほうから、「やめなさい」ではなく、
一緒に付き合う、寄り添う、向き合う方向にもっていくことも大事であると考えています。

小さいお子様をお持ちの方は、ゲームやネットにつなぐ前に時間を決め、
規則を作り、親が管理をすることが大事ですよ。

お知らせ


  • 2月の予定
    2月 3日(金) 夜 医師会病院夜間当番
    2月 9日(木) 午後 保育園健診
    2月16日(木) 午後 1歳6か月健診境保健センター
予防接種予約は別のアドレスでしたが、4月1日より、順番受付のWEBサイトから
予防接種の予約もとれるようになりました。
3月上旬より4月1日以降の予約を承ります。
    
予約サイトのURL
http://ssc.doctorqube.com/aoki-clinic/

予約システムでは、履歴管理ソフト付きの予防接種予約がご利用頂けます。
最初のみ接種履歴を母子手帳を見ながら正しく入力お願いいたします。
当院で予防接種予約をしていただくと、次回以降履歴入力の必要はありません。
自動的に接種可能なワクチンが表示され、予約できるようになります。

2月の副院長の予定

Sunday Monday Tuseday Wednesday Thursday Friday Saturday
29
30 31 1 2 3
夜●
4
午後△
5
6 7 8 9 10 11
△祝日
午後△
保育園健診
12
13 14 15 16 17 18
午後△
○健診
19
20 21 22 23 24 25
午後△
26
27 28 1 2 3 4
午後△

●医師会病院 当番 ○境保健センター1才6ヶ月健診 △休診