てくてく通信

ご覧になりたい項目をクリックしてください。
  • 医院案内
  • 診療を受ける時
  • お問い合わせ
  • てくてく通信
  • 免責事項

あおきクリニック
〒372-0842
群馬県伊勢崎市馬見塚町1162-1
TEL:0270-31-2262
FAX:0270-31-2260

【診療時間】
午前 8:50〜12:30/午後 15:00〜18:00
(土曜日は17:00までとなります)

【休診日】
木曜(午後)、日曜、祝日

ホーム  >  てくてく通信  > てくてく通信3月号

てくてく通信3月号

圏央道が茅ヶ崎ICまで延びて湘南・鎌倉もだいぶ近くなりました

先日ドライブがてら北鎌倉に行ってきました。
梅の花が咲く庭園を散策し、鎌倉の仏像を拝観し、静かな時間を過ごしました。

花粉症シーズン到来

今まで何もなかったのに最近花粉症かと思われ、来院される方が増えてきています。

●朝、起きぬけにくしゃみをする
●朝、鼻をすすっている
●水っぱなをたらしている
●鼻水はねばっとしているが、透明や白色である。
●しょっちゅう口をあけている
●いびきをかく
●よく鼻血がでる
などの症状があてはまる方はご相談ください。

花粉症の治療

小児のアレルギー性鼻炎は最近低年齢化の傾向がみられています。
原因は花粉やダニ、ハウスダストなど大人と変わりありません。スギ花粉では
次のような回避を徹底するだけで症状が緩和される方も多くいらっしゃいます。

@スギ花粉の回避(鼻アレルギー診療ガイドラインより)
1.花粉情報に注意する。
2.飛散の多い時は外出を極力避け、外出時はマスク・メガネを使いましょう。
3.表面がけばだったコートやセーターの使用は避けましょう。
4.帰宅時は、衣類や髪をよく払って家に入りましょう。洗顔、うがいをし、
  鼻をかむようにしましょう。
5.飛散の多い時は窓などをしめておきましょう。換気する際は小さく開け、
  短時間にしましょう。
6.飛散の多い時は布団や洗濯物の外干しは避けましょう。
7.掃除は窓際を念入りにしましょう。

A薬物療法
薬物療法としては鼻汁が強い場合、抗ヒスタミン薬、点鼻薬などを処方します。
鼻閉が強い場合にはLTRA薬を処方します。併用の場合が多いです。
子どもの場合鼻の粘膜が弱いので、しばしば鼻出血がみられます。
薬物療法の開始時期は、一般的には花粉飛散予測日または症状が現れた時点で
内服を開始し、花粉飛散量の増加とともに症状の増悪がみられる場合、
早めに点鼻薬を追加したり、ステップアップしていきます。

Bスギ花粉アレルゲン免疫療法
アレルギーの原因であるアレルゲンを少量から投与することで、
からだをアレルゲンに慣らし、アレルギー症状を和らげる治療法です。
治療は3年〜5年要します。
ただしスギの飛散時期は開始できませんので落ち着いてきた6月頃から開始できます。
原則として5歳以上で全身的に重篤な疾患がない方です。
重症な喘息のある方は適応になりません。

夜型の生活を考えてみてみましょう

人間の身体は昼間には交感神経が働いて活動し、夜間は副交感神経に切り替わり、
眠くなり休むようになっています。
しかし日本人の睡眠時間はどんどん短くなっているのが現状です。
夜型の生活が続くと交感神経が優位のままで、夜も活動的になり、眠れなくなります。
こういった生活を続けると、体のリズムが乱れ、心身に様々な影響が出ることが
わかってきました。
夜間睡眠中には成長ホルモンなどのホルモンが出ます。
自律神経やホルモンの異常は高血圧や肥満、糖尿病などの生活習慣病を
引き起こすと言われています。
「寝ぬ子は太る」とも言われています。
よく中学生などで夜遅くまで塾や稽古ことなどで寝る時間がないと相談されます。
学校では8時間近く勉強しています。できれば学校の授業に集中し、
学校でその日のうちに分からないことを解決することが秘訣かと思います。
勉強は自分がどこでつまずいているかを知ることが大事です。
さらに「深夜テレビやDVDを見ている」「インターネットやメールをしている」率が
高学年ほど高くなっていて、夜間のスクリーンタイムの時間が長いことが
夜型の生活に拍車をかけていて、朝の目覚めが悪いこと、
日中の眠気や寝不足を感じることの原因になっていると指摘されています。
まずは寝る時間を設定し、帰宅してからの予定をはめ込んでいくようにしましょうね。                     

お知らせ

  • 3月の予定
    3月19日(木)昼 1歳6か月健診境保健センター

3月の副院長の予定

Sunday Monday Tuseday Wednesday Thursday Friday Saturday
1
2 3 4 5 6 7
午後△
8
9 10 11 12 13 14
午後△
15
16 17 18 19 20 21
△祝日
昼○
午後△
22
23 24 25 26 27 28
午後△
29
30 31 1 2 3 4
午後△

●医師会病院 夜間当番 ○境保健センター1才6ヶ月検診 △休診