てくてく通信

ご覧になりたい項目をクリックしてください。
  • 医院案内
  • 診療を受ける時
  • お問い合わせ
  • てくてく通信
  • 免責事項

あおきクリニック
〒372-0842
群馬県伊勢崎市馬見塚町1162-1
TEL:0270-31-2262
FAX:0270-31-2260

【診療時間】
午前 8:50〜12:30/午後 15:00〜18:00
(土曜日は17:00までとなります)

【休診日】
木曜(午後)、日曜、祝日

ホーム  >  てくてく通信  > てくてく通信夏休み号

てくてく通信夏休み号

四国地方では台風に伴う大雨で大変ですが、関東地方は猛暑が続いています

関東平野は亜熱帯になってきました。夏休みもあとわずかですね。宿題は終わりましたか?
私が小学生のころは今よりたくさんの量の宿題があり、
コツコツ仕上げなかった無精者の私はお盆を過ぎたころから憂鬱になったものです。
しかも読書感想文や夏休みの日記、確か天気や気温を書く欄があって、
今みたいにネットで調べられず、友達に聞いたりしてやっと仕上げたものです。
読書感想文は巻末をみて、感想のないあらすじの紹介の様だったのを記憶しています。
今になっては本当になつかしい、ちょっと切ない思い出です。
そんな思い出からか、子供たちには夏休みはまず宿題をするようにと、
親の嫌な思い出を語りながら伝えました。幸いゆとり教育世代だったので、
量も少なく子供たちは私のような切ない思いをせずに過ごしたようです。
しかし子どもたちの夏休みはきっと忙しい両親の元、どこへも連れて行ってあげられず、
淋しい思いをしたことだと思います。
今になってどこかに一緒に出掛けたいと思っても、友達と一緒に出掛けるのが一番楽しいようです。
親としてまた切ない夏休みですが、夫婦二人で過ごす夏休みもまたいいものですね。

夏休みの過ごし方

夏休み後半は規則正しい生活をするようにさせましょう。
もう2学期の生活を念頭に身体を慣らしていきましょう。
朝出かける時間の最低でも一時間前に起こして、朝ごはんをしっかり食べて、
トイレに行かせ朝うんちをする習慣を着けさせてくださいね。
またもし残っている宿題があると2学期にスムースに順応できなくなることが言われています。
早く仕上げましょうね。

また来年小学校へ入学する子供をお持ちのお母さんへ。
この時期から学校生活に適応できるように生活習慣を整えていきましょう。
保育園や幼稚園ではついつい遅くなっても車で送ったりすることもあるでしょう。
また送る時間をずらしてしまうこともよくありますよね。
朝犬の散歩をしていると、すぐ近くの小学校では7時30分にはみんな学校に向かっていますよ。
あまりぎりぎりに行くお子さんは少ないようですね。
お家を出る時間からだいたい1時間前には起こしましょうね。

流行情報

夏かぜが流行しています。

咽頭結膜熱

アデノウイルスがのどに感染しておこる病気です。
潜伏期は5〜7日。39〜40度の高熱が4〜5日続き、目が赤くなり、
目やにが出ることがあります。さらに腹痛、嘔吐、下痢を伴うことがあります。
感染力は強いので、熱が下がってのどの痛みが消えて2日間はお休みになります。

ヘルパンギーナ

突然の高熱で始まり、のどの奥に小さな口内炎ができるので、のどを痛がります。
ただしこの咽の奥の口内炎は熱が出始めた当日は見られることが少なく、
1日たって初めて診断できます。
小さいお子さんがかかると、のどの痛みによって、ミルクののみが悪くなり、
きげんが悪くなります。熱は3日以内には下がりますが、ひどい時は水分も
取れなくなり脱水になることもあります。
3日以上熱が続く場合はもう一度受診して下さいね。
熱が下がってのどの痛みが消えるまでお休みになります。

お知らせ

  • 水痘ワクチンが定期接種になります
    定期接種の対象者は生後12か月(1歳)〜生後36か月(3歳)までに1回接種して、
    2回目は3か月以上たってからになります。
    まずは1歳になったら、MRワクチンなどと一緒に同時接種。
    その後6か月後に2回目を接種をしましょう。

    経過措置で生後36か月(3歳)から60か月(5歳)までの子供さんには
    1回のみ定期接種になることが予定されています。
    ただし経過措置は来年3月末までだそうです。詳しいことは市の広報でご確認ください。
  • 8月の予定
    8月1日(金) 医師会病院夜間当番
    8月14日(木)、15日(金)、16日(土)、17日(日) 夏休み
    8月26日(火)昼 1歳6か月健診境保健センター

8月の副院長の予定

Sunday Monday Tuseday Wednesday Thursday Friday Saturday
27 28 29 30 31 1
夜●
2
午後△
3
4 5 6 7 8 9
午後△
10
11 12 13 14
△夏休み
15
△夏休み
16
△夏休み
17
△夏休み
18 19 20 21 22 23
午後△
24
25 26
昼○
27 28 29 30
午後△
31
1 2 3 4 5 6
午後△

●医師会病院 夜間当番 ○境保健センター1才6ヶ月検診 ▲小学校健診 △休診