てくてく通信

ご覧になりたい項目をクリックしてください。
  • 医院案内
  • 診療を受ける時
  • お問い合わせ
  • てくてく通信
  • 免責事項

あおきクリニック
〒372-0842
群馬県伊勢崎市馬見塚町1162-1
TEL:0270-31-2262
FAX:0270-31-2260

【診療時間】
午前 8:50〜12:30/午後 15:00〜18:00
(土曜日は17:00までとなります)

【休診日】
木曜(午後)、日曜、祝日

ホーム  >  てくてく通信  > てくてく通信5月号

てくてく通信5月号

新緑がまぶしい季節になりました

クリニックの前のケヤキの木もいつの間にか大きく葉を伸ばしてきました。
小、中、高校生は修学旅行のシーズンですね。
先日アレルギー学会が京都にあり土曜日を休診して出かけてきました。
空いた時間に京都の北の学会場近くを散策してきました。
曼殊院というお寺では国宝の茶室を見学させていただきました。
このお寺は、天台宗の門跡寺院です。
門跡寺院というのは代々皇族の方が住職をされているそうです。
秋の紅葉で有名な寺だそうですが、庭の新緑はすばらしかったのですが、
「八窓軒茶室」と呼ばれる茶室の障子に桟の影が緑色にみえて昔の人は現代では
想像もつかないほど自然の恵みを感じながらすごしていたんだなと思いました。
紅葉の季節には茶室の障子の桟には赤い色が映るそうです。
紅葉の季節は日中込み合うけれど、夜の参拝がお奨めだそうです。すいているようです。

学校健診のシーズンです

低身長の傾向がある方

身長を伸ばすのにホルモンの関与があります。
そのホルモンには成長ホルモン、甲状腺ホルモン、思春期には性ホルモンが
関与していると言われています。
ただし、これらのホルモンに問題がなくても、様々な要因で小柄になることがあります。

学校健診で低身長を指摘された方がすべて成長ホルモンが足りない訳ではありません。
成長ホルモンが足りない場合は徐々に低身長が目立ってきます。
小柄でも成長曲線に沿って伸びていれば、問題のないことが多いようです。
ただし、少しずつ成長曲線から離れてくる場合、もともと低身長ではなくても
急に身長の伸びが悪くなった場合は要注意です。
頻度は少ないのですが、急激な身長の伸びの低下は、成長ホルモンを分泌する
下垂体周辺の腫瘍や、甲状腺の病気が原因になる場合があります。
気になるときはご相談くださいね。

大人になった時の身長(最終身長といいます)をきめるには
4つの要素があります。

@ご両親の身長  ご両親の身長だけから予測される身長です。あくまで予測値です。
 男児 (お父さんの身長+お母さんの身長+13)÷2
 女児 (お父さんの身長+お母さんの身長-13)÷2

Aお母さんのおなかの中にいた週数に比べて小さく生まれた子供たちの
 10〜20%は小柄のまま大きくなります。
 こういった子供さんの中に成長ホルモン治療の適応になることがあります。

B食事摂取量が少ない場合。ホルモンがしっかり分泌されていても材料がなければ
 伸びません。こういった場合、体重の増えと身長の伸びが並行していることが多く、
 よく食べるようになると体重も増えてくるし、身長の伸びも大きくなることが
 知られています。
 ご家庭では3食きちんととるようにしましょう。特に朝食は大事ですよ。

C思春期開始後の身長の伸びはだいたい決まっています。
 最終身長は思春期の開始が遅い方が高くなります。
 思春期の開始の予測は難しいのですが、ご両親が早いと早く、遅いとご両親が遅いと
 子供さんも遅いことが多いようです。

どうしたら身長が伸びるのか?牛乳をたくさん飲めばいいですか?

よく質問されますが、成長ホルモンが肝臓や軟骨に働いて成長因子を作り、
この成長因子が軟骨細胞を増やし、身長を伸ばします。
この成長因子がきちんと作られるためには、たんぱく質が必要です。
たんぱく質には、お肉、お魚、乳製品、植物性タンパク質(納豆や豆腐など)いろいろな種類が
ありますが、様々なたんぱく質を偏りなく摂取することが大事です。
牛乳が特別身長を伸ばすわけではありません。またカルシウムも骨を強くしますが、
身長を伸ばすわけではありません。
残念ながら身長を伸ばす特別な方法はありませんが、好き嫌いなくよく食べ、適度に運動し、
夜ぐっすり眠ることが大切です。

お知らせ

  • 5月の予定
    5月3日(土)医師会病院昼間当番
    5月10日(土),11日(日)学会京都
    5月15日(木)昼 1歳6か月健診境保健センター
    5月16日(金)医師会病院夜間当番
    5月29日(木)夜 学会
    5月31日(土)医師会病院夜間当番

5月の副院長の予定

Sunday Monday Tuseday Wednesday Thursday Friday Saturday
27
28 29
△祝日
30 1 2 3
△祝日
医師会病院昼間
午後△
4
△祝日
5
△祝日
6
△祝日
7 8 9 10

学会京都
午後△
11

学会京都
12 13 14 15 16
夜●
17
午後△
昼○
18
19 20 21
22 23 24
午後△
25
26 27 28 29 30 31
夜●
午後△
学会

●医師会病院 夜間当番 ○境保健センター1才6ヶ月検診 ▲小学校健診 △休診