てくてく通信

ご覧になりたい項目をクリックしてください。
  • 医院案内
  • 診療を受ける時
  • お問い合わせ
  • てくてく通信
  • 免責事項

あおきクリニック
〒372-0842
群馬県伊勢崎市馬見塚町1162-1
TEL:0270-31-2262
FAX:0270-31-2260

【診療時間】
午前 8:50〜12:30/午後 15:00〜18:00
(土曜日は17:00までとなります)

【休診日】
木曜(午後)、日曜、祝日

ホーム  >  てくてく通信  > てくてく通信11月号

てくてく通信11月号

クリニックの前、欅の木の枯葉がたくさん落ちて、晩秋の装いとなりました

まだインフルエンザの流行はありませんが、
お熱などのかぜ症状で来院される患者さんが増えてきました。

先日ゆるきゃらグランプリでなんとぐんまちゃんが優勝しました。
群馬県は世界遺産の富岡製紙工場や草津、伊香保などのすばらしい温泉群や
萩原朔太郎などの詩人を輩出しています。にもかかわらず、認知度が低く、
群馬って、前橋ってどこみたいに県外では言われ続けていました。
群馬県は、東京に近く、しかも火山はあるものの、岩盤が固く、災害に強く、
自然に恵まれた県です。
これで少しは日本地図の位置や群馬県のよさが宣伝されるといいですね。
私個人として、群馬では谷川岳、そんなに高い山ではないけれど、
登山家を引き付ける一ノ倉沢は絶景です。
温泉はなんといっても草津、万座の硫黄泉でしょう。
食材は焼きまんじゅうですが、県外の方にはどうもわかってもらえません。
小さいころ焼きまんじゅう屋さんに連れて行ってもらい、炭火でまんじゅうを焼き、
みそだれをつけてさらに焼く。
おいしい匂いを嗅ぎながら待っているのが楽しかった思い出があります。

当院も今年で19年目来年は20周年を迎えます。
自身はいつまでも若いと思っていましたが(今でも気持ちは若いころのままです。)
長女も結婚し、もうすぐ子供が生まれるとのこと。
絶対おばあちゃんなんて呼ばせないぞと思っています。

寒く、乾燥した季節になりました。保湿剤をしっかり塗りましょうね

国立成育医療センターの研究グループによる報告では、
保湿剤を新生児期から全身に塗った群ではアトピー性皮膚炎の
発症リスクが3割、有意に減ったとしています。
また角質の水分量が増え、皮膚のバリアー機能が強化されているとしています。

保湿ローションの使い方

2歳以下はお母さんの手に取る量は5円硬貨大が子供さんの腕1本分、
顔は半分量、躯幹は2倍量です。
強く刷り込まないのがポイントです。
腕は肩から指の先まで塗りましょう。
躯幹の腹側、背面前面に塗りましょう。
顔面も前面に、お母さんの乳液をぬる要領で。
お口の周りは汚れを拭いたらその都度塗りましょう。
但し頭髪部と耳介は汚れるので塗らないでください。
お母さんの手で直接塗ると、どこがザラザラしているのか、病変の部位がわかります。
その所は必要な湿疹の薬を重ねて塗りましょうね。

ワクチン情報


							
							
  • 10月1日から水痘ワクチンの公費補助(無料接種)が始まっています。
    対象は1歳児と2歳児です。

    接種方法
    3か月以上の間隔で2回接種です。標準的には6か月〜1年。
    ただし2回目が3歳の誕生日を超えると無料になりませんので
    2回目の接種時期に注意が必要です。

    来年3月まで3歳児・4歳児は水痘ワクチンを1回のみ接種できます。
    すでに水痘に罹った方、任意で水痘ワクチンを1回接種された方は対象外です。
  • インフルエンザワクチン受け付けています。
    だいぶ寒くなり高崎ではインフルエンザで学級閉鎖があったとのこと。
    そろそろ流行シーズンになります。
    まだ済んでいない方は、本格的流行の前に接種しましょうね。

流行情報

11月に入り「RSウイルス感染症」が増えてきています。

RSウイルス感染症

RSウイルスを原因とする呼吸器の感染症です。
主な症状は、発熱・鼻水・咳などの風邪に似た症状で始まります。
次第に咳き込みが強くなり、ゼーゼー苦しそうな息になっていきます。
ゼーゼーが治まっても、痰がらみの咳がしばらく続きます。
特に1歳未満の赤ちゃん、低出生体重児、心臓に病気のある小児は
重症になりやすい傾向があり、注意が必要です。

また症状の変化を見極めることが大切です。
いつもと違うなど気になることありましたら、何度でも受診して下さい。
気になることありましたら遠慮なくご相談くださいね。

お知らせ

  • 11月の予定
    11月7日(金)夜 医師会病院夜間診療
    11月11日(火)昼 1歳6か月健診境保健センター
    11月23日 (日) 学会前橋
    11月30日 (日) 学会東京

11月の副院長の予定

Sunday Monday Tuseday Wednesday Thursday Friday Saturday
26
27 28 29 30 31 1
午後△
2
3
△祝日
4 5 6 7
夜●
8
午後△
9
10 11
昼○
12 13 14 15
午後△
16
17 18 19 20 21 22
午後△
23

学会前橋
24
△祝日
25 26 27 28 29
午後△
30

学会東京
1 2 3 4 5 6
午後△

●医師会病院 夜間当番 ○境保健センター1才6ヶ月検診 △休診