てくてく通信

ご覧になりたい項目をクリックしてください。
  • 医院案内
  • 診療を受ける時
  • お問い合わせ
  • てくてく通信
  • 免責事項

あおきクリニック
〒372-0842
群馬県伊勢崎市馬見塚町1162-1
TEL:0270-31-2262
FAX:0270-31-2260

【診療時間】
午前 8:50〜12:30/午後 15:00〜18:00
(土曜日は17:00までとなります)

【休診日】
木曜(午後)、日曜、祝日

ホーム > てくてく通信 > てくてく通信7月号

てくてく通信7月号

梅雨に入りましたが、すっきりとしない天気が続いています。

東京を中心に風疹が流行しています。
群馬県でも患者さんが散見されているようですが、子どもさんの風疹の流行はないようです。 幸い当院では風疹は見られていません。
予防接種の成人の方の公費助成が始まり、接種希望の方が多くいられますが、現在ワクチン不足になっています。
8月には国産のワクチンが枯渇してしまうのではと危惧されています。
1歳になられるお子さんは1歳になったらすぐにMRワクチンを接種してください。
同時にヒブワクチンと肺炎球菌ワクチンの追加接種もできます。
当院ではMRワクチンについては子どもさんの接種を優先させていただいています。

これから暑さが厳しい夏に向かいます。
群馬県は5月より紫外線量が多くなっています。
紫外線予防のためには日中のお出かけのさいは帽子をかぶり、紫外線予防の対策をしましょうね。

流行情報

水ぼうそう、溶連菌感染症、胃腸炎

今年の6月は水ぼうそう、溶連菌感染症、胃腸炎の患者さんが多くみられましたが、 例年になく感染症は落ち着いているという印象です。
5月〜6月にメタニューもウイルスによる喘息性気管支炎やB型インフルエンザがみられました。
7月に入り、ヘルパンギーナの流行がはじまりました。
これから高温多湿な日々が続くと、 ヘルパンギーナなどの夏かぜウイルスの活動が活発になり本格的な流行シーズンになります。
夏かぜは主な症状は39℃〜40℃の高熱と嘔吐や下痢などの胃腸症状が主な症状になります。

ぎょう虫症(一部の保育園で流行がみられました)

ぎょう虫は長さ1cmほどの白い寄生虫です。
おしりを触った手や、おもちゃ、ベット、衣服、トイレのシート、浴室などに付着した虫卵を口にすることで感染します。
ぎょう虫がいると、夜間肛門の回りがかゆくなります。
ぎょう虫検査は、肛門の回りに産み付けられた虫卵をセロテープで見つけます。
この検査でぎょう虫がいることが分かった子供さんは駆虫剤を内服した後、 虫卵がいなくなったことをもう一度検査します。
ぎょう虫は家族内で広がっていることが多いので、できれば家族全員でお薬を飲んでおくとよいでしょう。

お知らせ

  • クリニックの夏休み
    8月13日(火)14日(水)15日(木)
    ご迷惑をおかけします。
  • 5月より小児科のみ院外処方となりました。
    当初院外薬局との連携不足や準備不足もありで、おしかりを受けたりしました。
    対応等で不快な思いをされた方がおられたようですので、 院外薬局のスタッフと何度か話し合い、 皆様にとって院外処方にしたことにより、 より一層の情報提供ができ、より良い医療が提供できるよう努力していくことを確約しました。
    どんなことでも不満や不安に思ったことがありましたら、当院スタッフにご報告ください。
  • 電子カルテ対応について
    副院長の電子カルテもだいぶスムースになりましたが、画面に顔が向いてしまい、 画面越しでお声をかけたりで失礼しています。
    徐々に良くなってきますので暖かい目で見ていただけると幸いです。
    ただししっかり子どもさんの状態は見ていますからご心配なく。

編集後記

先日夫と2人でフジコ・ヘミングさんのコンサートに行ってきました。
フジコさんはご存知の方も多いと思われますが、スウェーデン人の父と日本人の母とを両親としてベルリンに生まれました。
ピアニストとして世界で認められご活躍をしていた中、 ウイーンでの演奏会直前に聴力を失うという大きな不幸に見舞われましたが、 復活し、現在はピアニストとして活躍する傍ら、多くの慈善活動など長年続けられている方です。
私自身音楽は自分では演奏できません。 コンサートに行くときはその作曲家がどんな時代にどんな思いで作曲したのかを考えながら聞いています。
楽器を演奏できる方が聴いたらきっと違う見方をされるのかもしれません。
ショパンのピアノ協奏曲第一番はショパンが20歳の時祖国ポーランドを離れる直前に書かれた若き日の作品です。
つまり若きショパンの故郷からの「旅立ちの音楽」です。しかしこの演奏は憂いのある実に感傷的なもので、 はじめて演奏を聴きながら涙があふれてきました。演奏で涙が出たのは初めてでした。
自分自身まだまだ未熟だなと自戒しながら帰ってきました。

7月の副院長の予定

Sunday Monday Tuseday Wednesday Thursday Friday Saturday
30
1 2 3 4 5
夜●
6
午後△
7
8 9 10 11 12 13
午後△
中学校講演講師
14
15
16 17 18 19 20
午後△
21
22 23 24 25 26 27
午後△
28
29 30 31
昼○
1 2 3
午後△

●医師会病院 夜間当番 ○境保健センター1才6ヶ月検診 ▲短大講義(午後) △休診

8月の副院長の予定

Sunday Monday Tuseday Wednesday Thursday Friday Saturday
28
29 30 31
昼○
1 2 3
午後△
4
5 6 7 8 9 10
午後△
11
12 13
14
15
16 17
18
19 20 21 22 23 24
午後△
25
26 27 28 29 30 31
午後△

●医師会病院 夜間当番 ○境保健センター1才6ヶ月検診 ▲短大講義(午後) △休診